梶原 真輝
Masaki Kajiwara

梶原 真輝画像
肩書き 新人
ニックネーム 謎の塾講師
誕生日 星座 血液型 新たな人生を感じた日は12月18日。
好きなもの&嫌いなもの 好きなもの:合理性、公園
嫌いなもの:マイナスな動き、車の運転、高所
特技 子供のベビーサインを読み取ること
「絶対的自信」プロデューサー
「勉強する」とはどういうことなのでしょうか?「勉強する」最初の段階は「知識」を増やすことです。そして、「知識」が増えると「考える」ことができるようになります。さらに、自分の考えを持てるようになると、今度は「自分ではない他人の考え方」がこんなに多くもあるのかと発見することができます。ここに、大きな分岐点があります。他人の考え方(考え方の多様性)を受け入れようとする道と居心地の良い自分の考え方に居座る道です。「勉強する」とは「新しいことを身につける」ことに他ならず、つまりここでは、他人の考え方(考え方の多様性)を受け入れようとする道を選択するということです。居心地の悪く、違和感のある「他人の考え方」を受け入れようとジタバタするうちに、最終的には「他者を通じて自分を見つめ直す」ことになっていることに気付き、「自分の事を知る」ことになります。回りくどい表現でしたが、結局、「勉強する」=「自分のことを知る」なのでしょう。我々、教育者は端的には生徒さんを映す鏡です。我々を通じ、生徒さんが自分への理解を深め、自分について満足できないことを満足できるものへ変えて行く。そのための場所が「塾」であると私は考えています。自分に自信が無く、満足がいかず、セルフエスティームが低い生徒さん!まずは一生懸命勉強してみましょう!他人を認められるようになった時、自分も認められ、結果的に成績も上がっているはずです!学力だけではもったいない。自分に自信を付けて高校・大学へ進学をして下さい!