2020年問題(8)

~高等学校基礎学力テスト(1)~

ここからは、少し細かく見ていきます。

そもそも今回の改革で導入される2つのテスト

「高等学校基礎学力テスト」と
「大学入学希望者学力評価テスト」(いずれも仮称)

は、合わせて新テストと呼ばれますが、その目的は全く異なります。

まずは、高等学校基礎学力テスト(以下、基礎テスト)から見ていきます。

①高校教育の質の確保と向上が目的
→つまり、高校側に軸足のあるテストです。ですから、今回の中間まとめのように、しばらくの間は「生徒の学習の改善」「教員の指導改善」だけに使う、などとなるわけです。

②進学・就職時に基礎学力の証明や把握に利用できる。
→ただし、中間まとめで2023年度以降に利用、となりました。

→基礎テストのもう一つの目的は、高等学校時の学力担保です。以前のブログに書きましたが、私は「高認のようなもの」と感じています。高校でしっかり勉強しましたよ、という認定を受けたようなイメージになるのではないでしょうか。

→その上で(これも先送りになりましたが)、学力を段階別表示で示し、就職試験やAO、推薦入試の参考にする、という方向性だろうと思われます。

→ちなみに、就職・受験申し込みで「基礎テストが〇点でした。」と受験生が書いたり、試験官が「何点でしたか」と尋ねるような使い方が想定されます。ただし、「受験するには〇点以上が必要」などの足切りには使えないようです。・・・そうはいっても、現実はある得点以下は不採用、不合格の対象にはなるでしょう。そうでなければ、「利用する」意味などありませんので。

③対象は高2~高3 複数回実施
→高1からの受検も検討はされているようですが、現時点では高2~高3が対象で、年2回程度実施、となっています。ですから、複数回、といっても4回しか(?)ないことになります。①の目的のためにはちょうど良い回数でしょうが、②を目的とする受検生にとっては、なかなか厳しい数字です。特に、就職(推薦入試も)希望者の登竜門になりますので、4回でベストスコアーを出す、という試験になっていくと考えられます。

~続く~

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