大学推薦入試対策

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの路也です。

10月に入り,指定校推薦も始まってきましたね。 これから学校推薦型選抜(旧:推薦入試)や総合型選抜(旧:AO入試)の対策が本格的になってくると思います。ライズでも毎年多くの推薦合格者が誕生していますが,推薦対策で最も必要なことって何でしょう?

それは,「自分を知ること」です。

推薦入試対策は,この「徹底的に自分と向き合うこと」から始まります。もはやカウンセリングですね。本人が気づいていないことを掘り下げて聞き出すことには多くの時間がかかります。先日も保護者の方に「こんなに時間を割いていただいてありがたいですが,大変じゃないですか,毎年…」と言われ,「はい,大変です!」と正直に答えてしまいました。(笑)

でもこの時間をかけなければ「誰でも書ける志望理由」になってしまいます。大学が知りたいのはあなたがなぜこの大学にふさわしいか?です。多くの受験生の中からあなたを合格!とするためには自分を出すことが重要なんです。

さらにライズでは,卒業生が現役生に対して「私の大学はこんな特徴がある!」や「私の志望理由はこうだった!」などの自分の経験を伝えてもらうための”推薦アドバイス”をする機会を提供しています。

→こんな感じ

3時間近くのアドバイスタイムでしたが,充実した時間になったようで何より。 こういう機会を卒業生が率先して作ってくれることがライズの文化です。

この場を借りて,卒業生に感謝

(人”▽`)ありがとう☆

さぁ~,今日も面接練習だ~!