お子さんとの関係を良好にするための秘訣?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。

本日10月21日の誕生花は『アザミ』です。英語ではthistleと呼びます。

スコットランドではノルウェー軍から国を守った花,として国花とされています。

北欧では身に着けるだけで雷から守ってくれるという言い伝えがあり,

そこから『雷神トール(Thor)の花』,とも呼ばれています。

素材庭園(フリーイラスト素材集) ~花・動物・食べ物・人物・雑貨他

『アザミ』の花言葉が

〇独立(independence)

〇報復(retaliation)

となっているのは,スコットランドのお話から来ているようです。

その他の花言葉に

〇触れないで

というものもあります。

思春期のお子さんは,不安や怒りが出やすくなっています。

独立したいけれど親元を離れてやっていけるのか、など何かと不安を抱えて

一日を過ごしています。

そのため,ちょっとしたことでイライラしたり,時には怒ったりということがよくあります。

『アザミ』のトゲのように,親御さんの心にチクッと来る場合もあるかもしれません。

ただし,そのトゲ自体に『毒』はありません。

ハンムラビ法典のごとく『目には目を、歯には歯を』ではなく,

発した言葉を冷静に受け止めましょう。

そこから「どうしたの?」と優しい心で話を聞いてみましょう。

ご家庭はお子さんにとっての『オアシス』。

過ごしやすい家庭が,お子さんのエネルギーとなって,困難に打ち勝っていける

強い人になっていきます。

と私は勝手に思っております。