偉人の妄想インタビュー②~聖徳太子~ 後編

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、聖徳太子(厩戸皇子)を「厩」小野妹子を「妹」とする。

 

妹:それだけで終わりやないんですよ。

  帰ってきて半年も経ってへんのに、また遣隋使で行かされましてん。

  「裴世清(編集部注:隋の使者)が隋に帰るから、いっしょに妹ちゃん行ってくれ」て。

I:えっ!それは大変でしたね。

厩:おもろいかな、思て。

妹:おもんないわ!死ぬかと何べんも思てんで!

  7世紀の船旅、命がけやっちゅうねん!!

厩:ごめんて。

  でも、わしとしてはあの遣隋使は成功やと思ってんねん。

  いっしょに行ったクロちゃん(編集部注:高向玄理「たかむこのくろまろ」)達、

  日本に戻ってからえらい頑張ってくれたで。

妹:みなぶっさん(編集部注:南淵請安(「みなぶちのしょうあん」)とか

  ミン和尚(編集部注:僧旻「みん」)とか、いてましたね。

厩:その次は、さすがに妹ちゃんはかわいそうや、いうことで。

妹:あの犬上くん(編集部注:犬上御田鍬「いぬがみのみたすき」)も大変やったんちゃいますか。

  もう少し遣隋使の帰りが遅かったら、隋の内乱に巻き込まれてたかもしれませんね。

厩:すぐ唐になったなあ。でも、遣唐使(編集部注:630年)の一発目に犬上くん行ってんねんで。

妹:15年も開いとるから、ええじゃないですか。

  あ、ちょっと用事あるんで失礼します。

厩:どこ行くねん。隋か?

妹:隋はもうあれへんねん!もうええわ。

  ほな、失礼します。

I:小野妹子さん、ありがとうございました。

  最後に、お寺のこともいいですか。

厩:あー、はいはい。神社もお寺も造ったなあ。

I:なかでも「聖徳太子建立七大寺」は有名です。

  法隆寺、広隆寺、法起寺、四天王寺、中宮寺、橘寺、葛木寺の七つですね。

  とくに法隆寺は世界的にも有名です。現存する世界最古の木造建築ということで。

厩:そない作ったかな?いくつかは覚えてるけど。

  でも、まだ残ってるっちゅうのは嬉しいね。

  法隆寺はお父ちゃん(編集部注:用明天皇)の願いでもあったしね。

  四天王寺はお義父さんの戦勝祈願やったし。あれ?四天王寺の方が古ない?

I:どれも火事で燃えたことがありまして・・・。

  法隆寺も出来て60年後ぐらいに一度全焼したようです。

  それでも、世界最古っていう。

  他の寺も何度か立て直してます。

厩:あ、そうなん?まー、火事はしゃあないなあ。

I:それでも、多くの人から愛されています。

厩:わしも愛されとったで。

  なんせお札の顔やったからな。しかも、そのときどきの最高額紙幣やってんで。

  最後は一万円札や。知っとるやろ。

I:え?そうだったんですか?福沢諭吉さんしか知らないです。

厩:・・・隋送ったろか、ホンマ・・・。

 

 

聖徳太子編は以上です。