偉人の妄想インタビュー③~天智天皇~ その1

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、天智天皇(中大兄皇子)を「智」とする。

 

I:今日は時間をとっていただいてありがとうございます。

智:気にせんでええよ。もう昔と違うて、ヒマしよるんじゃ。

I:ご存命のときは、かなりご多忙だったのではありませんか。

智:ほうよのう。ブチ忙しかったのう。

  いろいろ変えよう思うたら、そら骨が折れるけえのう。

I:その辺のところをいろいろお聞かせ下さい。

  では、さっそく「大化の改新」のきっかけとなった「乙巳(いっし)の変」についてですが。

  なぜ蘇我蝦夷(えみし)・入鹿(いるか)親子を討ったのでしょうか。

智:わしのオヤジとオフクロが両方天皇じゃったのは知っとるか。

  オヤジは舒明(じょめい)天皇いうてのう。ワシにとったらフツウのええオヤジじゃった。

  オヤジが死んだあと、オフクロは皇極(こうぎょく)天皇になった。

  その両方共が、蝦夷のあやつり人形じゃったんじゃ。

I:なるほど。蘇我氏の力が強すぎた、と。

智:ホンマよ。聖徳太子のオオオジキが死んだあと、また馬子(蘇我馬子)がのさばってのう。

  蝦夷いうんは、その息子よ。

  あん外道、天皇の跡目争いも牛耳っとったんじゃ。

  推古天皇の次はだれもが山背大兄王(やましろのおおえのおう)じゃと思うとった。

  聖徳のオオオジキの息子さんで、父譲りの聡明な方じゃったそうじゃ。

  ほいじゃが、蝦夷はオノレのオヤジをよう見とったんじゃろうのう。

  自分の好き勝手できんじゃろういうて、言う事を聞く舒明天皇を即位させたんじゃ。

  ワシのオヤジよ。複雑じゃあ。

  ワシはまだ2歳じゃったし、オヤジとしてもワシら子供や家族を守ろうとしたんじゃろう。

I:舒明天皇は早くに崩御されてますね。

智:ほうよ。ワシが15歳ぐらいのときじゃ。継いだのがオフクロの皇極天皇よ。

  オヤジも気苦労が絶えんかったんじゃ。

  考えてもみいや。

  家臣の豪族たちは、天皇のところに顔も出さんと蝦夷の家にばかり行っとるんで。

  こがいな屈辱的なことがあるかい。

  おまけに、蝦夷はオノレのためにデカい墓を作らせよるしのう。

I:馬子はどうでしたか?

智:オヤジに輪をかけて外道よ。

  自分のやり方に文句言うと思ったんじゃろうのう。

  山背大兄王にカチコミかけて追い込んだしたんよ。

  多勢に無勢で、最期は自害なさったそうじゃ。

  これで、聖徳太子のオオオジキの家は途絶えたんじゃ。

I:643年の出来事ですね。

智:そういえば、それぐらいのときじゃのう。鎌足と会うたんは。

  あとから聞いたんじゃが、鎌足も「蘇我の好きにさせとったらいけん」と思うとったそうじゃ。

  そっから、南淵請安(みなぶちのしょうあん)の塾で鎌足と計画を練ったんよ。

I:南淵・・・あ、遣隋使に行ったお坊さんの。

智:返ってくる頃には唐になっとたらしいわい。

  ほんでの、入鹿はオフクロをナメきっとったけえ、めったに出仕せんかったんじゃ。

  スキが無くてのう。

 

 

スキのない入鹿を、どうやって仕留めたのか。

次回は乙巳の変!