偉人の妄想インタビュー③~天智天皇~ その2

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、天智天皇(中大兄皇子)を「智」とする。

 

I:じゃあ、わざわざ朝鮮半島からの使者が来た時を狙ったのは・・・。

智:三韓(百済・新羅・高句麗)から使者が来るとなりゃあ、入鹿も顔出すじゃろ。

  自分が天皇よりエライと思うとるからのう。

  それに、儀式ともなれば入鹿も帯刀(編集部注:刀を身に着けること)できんじゃろう。

  抵抗しにくいけえ、殺しやすいじゃん。

  場所も大極殿(編集部注:飛鳥板葺宮)じゃったから、準備もしやすかったんじゃ。

I:入鹿もめったに大極殿に出仕しないから、事前のチェックも甘くなりますね。

智:大極殿はワシらのホームじゃ。入鹿にとっちゃアウェーじゃの。

  だんだん思い出してきたわい。

  その日は、雨が降っとったのう。

  ワシと鎌足のほかにもう二人準備しとったんじゃ。

  佐伯子麻呂(さえきのこまろ)と、葛城稚犬養網田(かつらぎのわかいぬかいのあみた)。

  最初は二人ともビビッとってのう。

  なかなか入鹿に切りつけんけえ、ワシが最初に槍を持って飛び出したんじゃ。

  「入鹿ー!往生せいや!!」と言うたかどうか覚えとらんがのう。

  とにかく、ワシの声で子麻呂も腹くくって、入鹿をぶった斬ったんじゃ。

  網田も出てきてトドメを刺しよったわい。

  一瞬じゃったような、長かったような。

  入鹿の死体は、そのまま庭に捨ててやったんじゃ。

  大雨にさらされて、ざまあ無かったのう。

I:鎌足さんは?

智:ありゃあ、弓を持っとったんじゃ。

  入鹿が大極殿を逃げるか、外から入鹿の家臣が入ってきたら射殺す、っちゅう段取りよ。

  でも、まだ終わってないんじゃ。

I:蝦夷ですね。

智:ホンマはこっちのほうが難しいと思うとったんよ。大極殿に来とらんかったけえ。

  「入鹿が討たれた」と聞きゃあ、大軍勢連れて来るかもしらんじゃろう。

  イチかバチかで、その場におった皇族や諸豪族に対して大声で言うちゃったんよ。

  「ワシらにつくんか、蘇我につくんか、どっちかじゃ!

   中立は認めん!

   蘇我につくなら、この場でブチ殺しちゃる!

   ワシらにつくんじゃったら、蝦夷を殺しに行くど!

   ついて来んかい!」

I:どうなったんですか?

智:みーんなワシらについたわい。もともと蘇我親子をよく思うとらんかったんじゃろ。

  しまいにゃあ、蘇我の飼うとる軍勢も逃げ出してのう。

  たいしたドンパチもせんまま、蝦夷は自分で家に火をつけて自害しよった。

I:で、そっからが・・・。

智:大改革じゃ。天皇中心の政治をせにゃあならん。

 

 

 

天智天皇の大改革といえば、・・・そう!アレです。

次回は大化の改新です。