受験までの過ごし方

ライズ1-ONE-の高校物理担当、うっし―こと牛嶋です(^^)/

朝晩は寒くなりましたね。どうぞ、ご自愛くださいませ。

初の共通テストまで、あと約70日となりました。

焦り、不安、後悔…、様々な気持ちと日々たたかい向き合いながら、勉強に励んでいると思います。

あと70日しかない…

受験勉強に終わりはありませんが、ここでマイナス思考に陥らないでほしいと思います。気持ちを強く持つことは簡単なことではありませんが、負けないでほしい。

あと70日で何をしていくのか、「やり抜く」べきなのか。

信頼できる人に相談し、それを「やり抜いて」共通テストを迎えましょう。

学校の課題が大量にあり、多忙な日々だと思います。だからこそ、残された時間の中で何を「やり抜く」のかを見極めましょう。

「やり抜く」ことを決めることができたら、計画を立ててそれを軸に行動することです。体調・精神ともに健全な方が、良いパフォーマンスができるということを念頭においた計画を立てましょう。

私自身、高3生のときに無計画に無理をして勉強をした結果、体調を崩してしまったという苦い経験があります。三半規管に異常が出てしまい、とてもきつい日々が続きました。どうにか受験は乗り切りましたが、いまになって、いかに自分が無計画だったのかを思い出します。

いま、私が関わっている生徒さんたち、そしてこの記事を見てくださっている方々には、どうかこの先の時間を有効かつコンディションの良い状態で過ごしてほしいと思います。

コロナウィルスやインフルエンザの心配等もありますが、その予防(リスク管理)を含めて、計画的に「やり抜く」ということを実践しましょう。

受験生の皆さん、ファイトp(^^)q