3連休を使った有効学習法

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。

共通テスト第1日程まであと56日となりました。

ネット上で模試の結果を確認して,すでに自分の弱点を分析している生徒さんが多いこと

と思います。

無料イラスト] ホーム画面のスマートフォン - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

そこで,例えば物理の力学ができていない,数学の数列の漸化式がわかっていない,など

細かい分析をして勉強を始めようとしている人!

ちょっと待ってください!

共通テストや個別試験は,あなたの苦手な単元すべてが出るわけではありません。

仮に今日から参考書を勉強し直したとしても,力学に時間を取って何点上がるでしょうか?

共通テストまで一か月半しかないこの時期は,『合計点を何点あげられるか?』が最重要です。

全教科の全単元がある程度まんべんなく出されるわけですから,細かい弱点補強よりも

過去問や実践問題集を解きまくる方が結果,点数は伸びます。

実際の入試と同じ条件の中で結果を出すためには,日ごろからその訓練が必要です。

以前にも記載しましたが,冬休みや年末年始は自分のために使える時間がほとんどありません。

実は,この3連休は自分の勉強ができる最後の連休なのです。

例えば,土日で実践問題を解いて月曜日に自己採点+やり直しと弱点補強

などという使い方ができれば理想ですね。翌日,学校や塾でわからないところを質問して,

疑問を解消できますしね。