2021年 1月の天体カレンダー ☆彡

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

大みそかですね。もうすぐ2021年を迎えます。

今年は1月から早速しぶんぎ座流星群など楽しみな天体現象もありますね。

受検(験)生の皆さんは気分転換にどうですか?

2日(土)昼・・・地球が近日点通過(太陽~地球 1億4700万㎞)

3日(日)明け方・・・月の近くにしし座レグルスが見える

4日(月)真夜中・・・しぶんぎ座流星群(月が明るくて見えにくいかも)

7日(木)明け方・・・月の近くにおとめ座スピカが見える

11日(日)明け方・・・月と金星が接近

21日(木)・・・今年最小の上弦の月、・・・月と火星が接近

23日(土)宵・・・月の近くにすばるが見える

24日(日)夕方・・・水星が見やすい

27日(水)宵・・・月の近くにふたご座ポルックスが見える

この1年、いろいろなことが大きく変わった、文字通り大変な1年でした。

私は落ち着きたいときは空を見上げていますが、皆さんどうでしょうか?

星を見るときは風邪をひかないように暖かくしてくださいね