偉人の妄想インタビュー③~天智天皇~ その5

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

中大兄皇子の最終回です。

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、天智天皇(中大兄皇子)を「智」とする。

 

I:「防人」(編集部注:唐・新羅からの侵攻にそなえる北部九州の警護)も、白村江の後ですね。

智:ほうよ。実はこれものう、裏の狙いがあったんじゃ。

  オフクロが東国に兵を送ったって言うたじゃん。

  勝つにゃあ勝ったが、エライ苦労したそうでのう。

  「一人ひとりの兵士は、ブチ強かった!」って、みんな言うとったわ。

  このままほっといたら、いつ東国の反乱がおきるとも限らん。

  じゃから、防人にゃあ東国の若い男を行かせたんじゃ。

I:防人は劣悪な環境だったそうですが、それも東国の戦力を削ぐ目的があったと。

智:北部九州まで実費で往復してもろうて、その上給料ナシじゃからな。

  勤務中は自給自足じゃ。いうなりゃ、強制ボランティアじゃ。

  それに、東国から北部九州までブチ遠いじゃん。そこまで遠いと、逃げることもないじゃろう。

  防人に東国の男を行かせたのも、いろいろ理由があるんで。

I:そういえば、斉明天皇が崩御された後に、天智天皇の即位、ということでよろしいですか。

智:5年ぐらいはジラしたけどのう。「制称」いうて、皇太子のまま天皇みたいなこともしとった。

  一応、ほら、喪に服す、いうやつじゃ。

  いきなり即位したら、「ありゃ、天皇になりとうてオノレの母親を殺した外道じゃ」いうて。

  そういうことをいう輩はおるけえの。

I:その後も、いろいろお忙しかったようですね。

智:ほうよのう。国防では水城も造った。

  国防がらみでいえば、遣唐使もけっこう早く復活させたんよ。

  さっきも言うた通り、唐と新羅がちょっとモメたじゃん。ここじゃ~思うてのう。

  唐としては、すぐに日本と仲良くなれば、新羅とはさみ打ちできるけえ。

  けん制、ちゅうヤツじゃ。

  内政じゃったら、庚午年籍(こうごねんじゃく)も作ったのう。

  ありゃあ、大変じゃった。

I:かなり細かく作られた戸籍だったそうですね。

智:ほうよ。国をキッチリ支配するにゃあ、キッチリ税を取らんといけんのじゃ。

  脱税は許さん。

I:いよいよ最後の話を聞きたいのですが・・・壬申の乱についてです。

  実際は跡取りについてどう考えてらしたんですか?

智:やっぱり気になるんか。ありゃあ、ワシの一番の失敗じゃったのう。

  最初弟のアマ(編集部注:大海人皇子、後の天武天皇)に跡目ぇ継がせるはずじゃったんじゃ。

I:それは、やっぱり血筋の問題ですか?

智:ほうよ。ワシとアマは、オヤジとオフクロが同じでのう。天皇同士の子よ。

  息子のトモ(編集部注:大友皇子)は、側室の子じゃったんじゃ。

  身分的には、アマの方が天皇になるべき、と周りの人間はそう思うとったんじゃ。

I:大友皇子の力量としては、どうでしたか?

智:それがのう、なかなかデキる奴やったんよのう。

  これが大したことないやつじゃったらあきらめもつくんじゃが・・・。

  とはいえ、かなり早い段階でアマを次の天皇にする、ちゅう話はしとったんじゃ。

I:うわ~。八方ふさがりですね。

智:一番ええのは、アマが自分から辞退することじゃったんじゃ。

  ほしたらのう、あっさり辞退しよったんよ。アマが。

  確かにワシも、天皇の優先順位についての法令をいじったりしてアピールしたんじゃ。

  空気読んで、アマは仏門に入ったんよ。

  ほいで、トモを正式に次の天皇に指名したんじゃ。

I:では、天智天皇自身が崩御されたときは、それなりに安心していた、と。

智:いや、ちょっと心にひっかかっとった。

  ワシもイケイケでいろいろ制度を変えたけえ、反対派がおるんも知っとった。

  その矛先がトモに向こうたようじゃのう。

  トモには申し訳ないことしたわい。

  とはいえ、ワシがずっと天皇の力を強うするゆうんが、アマである程度完成されたんじゃ。

  武力で天皇に即位したけえ、力も集中してのう。皮肉なもんじゃ。

  ワシの理想をアマが叶えよった。

  アマはそれに輪ぁかけて、大臣の代わりに家族を置くっちゅうこともやったそうじゃのう。

I:皇親政治ですね。

智:それと・・・あれじゃ、「八色の姓(やくさのかばね)」じゃ。

  皇族や豪族の身分や地位に、キッチリ序列をつけたヤツじゃ。

I:あの制度で、天皇中心の政治がもっと明確になりましたね。

智:まあ、その、アレじゃ。ワシも考えとったんじゃ。うっすらのう。

I:仁義ないですね~。

  今日は本当に長い時間、ありがとうございました。

 

 

次回は聖武天皇編です。