『0学期の大切さ』

こんばんは!

ライズ1ONE滝尾校の野花です!

時間が経つのも早く、もう3月になりました。高3生は前期試験が終わり、中期・後期試験に備えており、中3生は来週が入試!まだまだ油断できません!

今回は来年度に受験である中2(新中3)・高2生(新高3)へ向けて少しメッセージを。

表題にも書きましたが普通科の先生は高2の3学期を『0学期』と呼ぶことがある。(私が学生だった頃の話なので、今はどうかはわかりません。)簡単に言えば、4月からではなく今から本格的に受験勉強を始めるべきという期間のこと。私は口がぽか~んと開いてましたね、何言ってんの?って感じでした。でも今ならこの時期の重要さ、よくわかる!でも何をしたらよいのか・・・?とりあえずは①1年・2年の復習(今は2次試験で必要な科目でいいです。)とにかく基礎・きそ・基礎を!➁志望校をはっきり決めよう③志望校のホームぺージをみる

この3点はしておくべき!当たり前だろ?と思われるかもしれないけど、意外なところで役立つこともある!

とにかく残り1か月程度だけど、少しでも早く行動して周りと差をつけよう!