偉人の妄想インタビュー④~聖武天皇~ その1

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

今回から聖武天皇です。

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、聖武天皇を「聖」とする。

 

I:今日はお時間いただいて、ありがとうございました。

聖:いいんですよ。あたしもヒマですし。

  もう1300年も前のことなんで、何だって聞いてくださいよ。    

I:そう言っていただけるとありがたいです。

  早速、天皇即位までのことお伺いしていいですか。

聖:はいはい。どこから話しましょうかねぇ。

  あたしが七つのころ、父(文武天皇)が崩御したんです。まだ20代で。

  でも、はっきりとは覚えていませんねぇ。

  何でも大宝律令を作らせて、平城京遷都も計画していたとか。

  持統上皇もいたとはいえ、父も若いうちから精力的に頑張ってらしたようで。

I:文武天皇が崩御されてからは、やはりゴタゴタしたのですか。

聖:なんせ、あたしがまだ子供でしたから。

  とりあえず、祖母(文武天皇の母)が元明天皇になりましたね。

I:平城京遷都時の天皇ですね。

聖:そうでしたねえ。

  あたしの母方の祖父の藤原不比等や、ご自身の娘婿で若手の長屋王を重宝されてました。

  古事記を献上させたり風土記の編纂もさせてましたね。

I:元明天皇も意外と早くにお体を崩されたようですね。

聖:あたしがまだ15でしたから。とりあえず跡継ぎを叔母の元正天皇にしたんですよ。

  元正天皇のころにね、日本書紀が編纂されましたねぇ。

I:当時、皇族以外で権力を持っていたのは誰だったんですか。

聖:あたしが物心ついてからずっと祖父の不比等でしたねぇ。

  でも、元正天皇のころに薨去(こうきょ)しまして。

  それからは、長屋王でしたねぇ。政治家として、かなり有力だったようですよ。

  そうそう、三世一身法を出したのは長屋王でした。開田を盛んにさせていました。

  一方で、状況に応じて税や賦役を軽減することもありました。

  人事や反乱の鎮圧なんかも精力的に対応していました。

I:不比等の息子たち、藤原四兄弟はどうでしたか?

聖:不比等が薨去したとき、四兄弟はまだ若かったんですよ。

  でも、元明天皇が崩御されたくらいから、だんだん長屋王との対立が深まったようでね。

  長屋王自身、藤原氏が力を持つことをよく思っていなかったようですよ。

  あたしが天皇になった直後にね、辛巳(しんし)事変ってのがあったんですよ。

  あたしの母親である藤原宮子を「大夫人(だいぶにん)」って呼ぶって勅を出したんですよ。

  そしたら長屋王が「大夫人なんて尊称は律令にありません」って言いだしまして。

  結局、勅を撤回したんですよ。

  これで、長屋王と藤原四兄弟の仲が悪くなったんですよ。

I:長屋王としては、皇族中心で政治をしたかったんですね。

聖:どうでしょう。皇族中心というか、自分中心、の方が正しいかもしれませんね。

  長屋王は吉備内親王との子を皇孫にして、皇位継承権を持つようにしましたからねえ。

  まあ、優れた政治家は野望家ですよねえ。

続く

 

 

次回は、長屋王の変!