いよいよ合格発表ですね&私の合格発表の思い出!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの本田です。   ついに明日は公立高校入試の合格発表ですね。                        きっと落ち着かない時間を過ごしているのではないでしょうか?                今年はコロナ禍のために、合格発表は各高校のHPで行われることになっています。         例年のように各高校の合格発表の掲示板の前でみんなで喜び合う光景が見れずに少し残念です。

去年は合否の伝達が各高校⇒各中学校⇒生徒さんと言う形だったため、             「報告するのを忘れて遊びに出掛ける生徒さん」がいて、合否が当日の夜まで分からず、胃が痛くなったのを思い出します。あれから1年かぁ。皆さん、今年はきちんと報告おねがいしますね!

さて、私の〇〇年前の高校入試合格発表の思い出なのですが、                      私本田は、熊本出身なのですが、当時の熊本は「受験番号ではなく氏名を掲示する」「新聞に各高校別の合格者の氏名が掲載される」という、なかなかクレイジーなことをしてくれていました。                           そんな中、全く手ごたえがなかった私は、みんなと時間をズラして合格発表を見に行くつもりでした。「何で朝から行かんのか?」「じゃ、俺がいく」という父に、               「いいから好きにさせてくれ」「見に行ってもいいけど、自分で見たいけん絶対に知らせんなよ」と何度も繰り返し伝えていたんですね。

さて、合格発表当日ですよ・・・発表時間まで寝てた私は電話のベルで起こされました。     電話は父からでした。                                 「剛。受かっとったバイ」「よかったな」 

「はぁ(怒)」ですよ。

「自分で見たいから見に行っても知らせないでね。」と何度も念押ししたにも関わらず・・・・    「いい知らせだけん、はよ知らせんばとおもったっタイ」と・・・               まさか何度も念押ししたにも関わらず、一生に一回の合格発表の喜びを奪われるとは・・・

うちの父は大学入試の合格発表でもとんでもないことをヤラかすんですが、それはまたの機会に(笑)

みなさんは、こんなことがないようにしてくださいね!

それでは、皆さんの全員志望校合格を祈っています!

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

コース・料金


ライズの場所をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/archives/school
お問合せは右の問合せボタンよりお気軽にお問い合わせください。→→→