反発して散髪?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。           ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

明治5年の今日はヘアカットの日,です。

明治4年に発令されたきまりで,

ちょんまげ頭からざんぎり頭にしましょうと政府からお達しがありました。

日本刀を構える男性のイラスト(武士)

実はこのお達しを受け,一番反応したのは女性,でした。

それに対して,

『男性限定で許可したことなので,女性は真似しちゃダメ!』という禁止令が出されました。

今では考えられない発言ですが,このことに反発する意味も込めて,

ヘアカットの日,としたようです。

反発して散髪ってとこですね(*^_^*)

髪を切るとさっぱりしマスよね。

そのさっぱりした気持ちで新学期を迎えられるように,

宿題を終わらせ,課題考査の準備をしてはいかがでしょうか?

ライズの場所をお探しの方はコチラ