受験のために何が必要なのか?①

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。           ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

共通テストまであと276日となりました。

高3生の皆さん,受験はすでに始まっていマス!受験勉強を始めましょう!

…と,当たり前のように学校や家でよく聞くことになるセリフ,ですが,

受験勉強っていったい何をすれば,受験勉強になるのでしょうか?

そもそも受験とは「試験を受けること」という意味です。

その試験では「学力・知識・能力などが判断・評価」されマス。

ということは,その試験に必要な「学力・知識・能力」があればいい,わけですね。

つまり共通テストや私大入試,国公立の2次試験に必要なことをすればいいということ。

になりマスね。

その必要なことは『人によって違い』マス。友だちがやってるから,先生に言われたから,

ただやる!では自分の力にはなりません。

志望校に合格るためには,まず自分に足りないものを知る必要がありマス。しかも詳細に。

大まかな把握,たとえば「物理が苦手」程度では勉強ができるはずはありません。

「物理の力学の〇〇が理解できない」と細かく分析できると「理解するために何をしよう?」

と具体的に行動しやすくなりマス。

量子コンピュータのイラスト

まずは志望校を早急に決定し,そのために足りないものの分析を行いましょう。

そして,自分のに足りないものは何かを確認してください。

ライズの場所をお探しの方はコチラ