ゴールデンなウィークに役立つ勉強法。

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの阿南です。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

あっという間にGWに差し掛かってきていますね。私どもの地元大分でも感染者が急増…

受験生は大人しくお家周辺で学習にいそしむのがよさそうです。

さて,そんな折なのでじっと勉強しがちなみなさんにひとつの提言を。

「短い時間」×「多数」の学習と,「長い時間」×「少数」の学習のハイブリッドを行いましょう。

教科の向き不向きで言いますと,英単語を覚えるのに長時間を使うのはもったいないです。

短い時間(休憩ついでに)で短時間で一気に覚えてしまう。

逆に,長文は15分~30分くらいはかけるでしょうか。

集中を切れさせるとあまりいいことはありません。

ここは腰を据えてバシッとやりきってしまうほうがいいですね。

こういう性質の違うものをクロスしながら,自分の集中力や実績をコントロールしていきたいものです。

このように各教科でそういう特性のある分野があります。細かい話は塾生にはすることも多いのですが,それは塾生特権にさせていただいて。笑

せっかくGWという長い時間ができます。受験生の中にはまだまだ部活の方もいらっしゃるでしょうが,早め早めが吉です。

意識を変える。→行動を変える。→結果が変わる。格言にもありますが,真理でしょう。

ライズはこの変化を支えていきます!