昭和の方が勉強に集中しやすかった?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。           ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

本日は昭和の日,ですね。

「昭和」のイラスト文字

昭和→平成→令和と生きている間に

元号が3回も変わるとは思っていませんでした。

古いものとか古い考えを指して「昭和」という言い方が定着していますが,

ちょっと納得いきませんね(笑)

現代のように情報技術は発達していませんでしたから,

新聞,テレビ,ラジオくらいしか娯楽はありませんでした。

おかげでテスト期間や受験期はいわゆる「誘惑物」が少なく,

友だちとやりとりをすることもないので,「封印」もラクにできていました。

その分勉強に集中しやすかったですね。いや,せざるを得なかったというのが正しいです。

我々の親の世代の方はラジオや新聞だけという方も多いかもしれません。

ということで,学生の皆さん!

昭和の受験生のごとく,最新の家電から離れ,勉強に集中してみてはいかがでしょう?

ライズの場所をお探しの方はコチラ