先を見据えた事前準備を!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。           ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

来週が定期テストのためにその準備をしている生徒さん!お疲れ様です!

テストや部活もそうだと思いますが,

「事前準備」

がすべて,だと思います。

定期テストの準備は最悪1週間前でも間に合うと思いますが,

模試などのように範囲が広い場合,直前1週間では間に合いません。

しかし,定期テストと同じくらいの時期になって慌てはじめ,

とても間に合いそうにないことに気づき諦めてしまう人がほとんど,です。

そういう悪循環から抜け出したいと考えている方にやってほしいことは1つ。

一ヶ月先の自分のスケジュールを確認し,そこから逆算して勉強に取り組むこと,です。

五感のイラスト(視覚・男性)

例えば

5月末の英検

7月頭の進研模試

など大まかなスケジュールがわかっているものがあります。

そこから,どの分野を上げるか,どの単元が苦手だから勉強しないといけないのか,

を考え,行動に移すのです。

先を見据えた「事前準備」は心に余裕が生まれ,計画的に取り組もうという気持ちになりますが,

直前でのドタバタの「事前準備」は余裕がなく,計画性もないため,結局あきらめて終わり

となってしまいます。しかもこの行動は習慣づいてしまい,毎回

「あの時やっておけばよかった。」と後悔だけをすることになってしまいます。

「あの時やっておいてよかった。」といえるよう先を見据えた「事前準備」をはじめましょう

ライズの場所をお探しの方はコチラ