要約たまごってなんだろう???

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの本田です。

最近まで「寒い~、寒い~」って言っていたのがウソみたいに温かくなりましたね。寒いのが苦手な私にとってはとてもうれしいかぎりです。この勢いで寒さだけでなく、コロナウィルスもどっかに行って欲しいですね。ホントに・・・。

今回は、ライズのガリレオコースの中で取り組んでいる「要約たまごの効用」についてのお話をしたいと思います。この「要約たまご」とは、簡単にご説明しますと、ガリレオコースの一部の時間を使って「朝日こども新聞」の「天声こども語」の要約に取り組んでもらっています。ぜひ、ご一読されて、もし興味を持たれたら、一度体験授業に参加していただければと思います。

要約たまごの効用として、次のようなものがあります。

①多くのお子さんは、読めない言葉、意味の分からない言葉を「読み飛ばして」います。要約をすることを通して、「読み飛ばし」を防ぎ、文を丁寧に読む姿勢が身に付きます。

②何度も読まないと要約はできません。この「何度も読む」ことが自然と読解力を育てます。

③要約するには,長い文を短く「まとめる力」が必要です。短くまとめようとすると、頭をフル回転させる必要があります。この頭をフル回転させるときに、国語力が自然とついています。

④朝日子ども新聞の「天声こども語」という「良文」を使っているので,正しい国語力が身につきます。

最初は苦戦するかもしれませんが、しっかり取り組めば、毎週10~15分の要約の繰り返しが、みなさんの国語力を劇的に伸ばしてくれます。ぜひ、一度体験してみませんか?

ビフォーアフター

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

コース・料金

ライズの場所をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/archives/school

お問合せは右の問合せボタンよりお気軽にお問い合わせください。→→→