自分の頭で考えていますか?

ライズONE高校部では、

毎週ホームルーム(HR)を実施ているのですが、

そこで重要視しているのが「立ち止まって自分なりに考えてみること」です。

高校生にとっては、

毎日が、浴びるように新しい情報にさらされ、

次々に覚えなければならないことが増えていく状態です。

特に部活などで時間が無くなると

なおさら、自分なりに咀嚼することなく、

丸のみにしてしまうことも多くなっていると思います。

また、真面目で熱心な高校生も

「正解」を出すことが善だという感覚が強く、

「正解」を再現することが要領の良さだと感じる傾向が強く思えます。

そのような環境だからこそ、

少し立ち止まって自分なりに考えてみる、

という「場の提供」が必要なのではないか、

と我々は考えています。

世間一般で言われていることが

自分の価値観にそのままフィットするとは限りませんし、

「正解」ではないことによって「気づき」が生じることがあります。

そんな贅沢な時間を持とうということが、

急がば回れで、結局は学力へフィードバックし、

何よりも将来への選択に良い影響をもたらすのではないかと

真剣に考えています。

豊かな思索をしたことのある経験は、

ただ知っているということを凌駕すると思いませんか?