DX!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い

塾、ライズ・REDのERです。           ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

2021年5月にコロナを抑えて1位となったDX。

気になって調べてみました。

DXとはDigital transformationの略。デジタル変革という意味になるそうで,

2004年にスウェーデンの大学教授によって提唱されました。

DはDigitalと分かりやすいのですが,Xは何の略と思いますよね?

英語圏ではtransをXで表すことが多いようで,そこからXと略すようになったそうです。

IT技術を使ってよりよい未来を造りだす改革のことを指すようです。

教育現場のDXはすでにOECD諸国では準備が始おり,教師の3割近くがICTを授業に

導入しているとのこと。日本は1割程度のようで,普及の差がすでに生まれています。

そのため,日本では2025年までにAIを使って課題解決のできる「AI人材」を年間25万人

育成する方向に向かっています。

ビッグデータのイラスト

が,インフラの問題や指導者の不足など,

クリアすべき課題があるためカンタンにはいかないようです。

特にオンラインの指導技術の向上が今後必須となってくるため,

現場で指導される先生方も大変になってくる可能性はあります。

我々も他人ごとではありません。日々精進しながらも時代に取り残されないように顔晴っています。

ライズの場所をお探しの方はコチラ