【夏は受験の天王山】大学入学共通テスト実施期日と試験出題教科・科目の出題方法・時間割

成績アップと,大分の高校入試,大学入試,豊府中入試に強い塾,ライズ・REDの克樹です。

大学入試センターは、令和4年度(2022年度)大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施期日と試験出題教科・科目の出題方法・時間割等を発表しました。試験実施期日は令和4年1月15日(土)および16日(日)。疾病・負傷等やむを得ない事情により試験実施期日に受験できない者を対象とした追試験は令和4年1月29日(土)および30日(日)。

なお、「急な入試の変更」については、入試を変更する場合の留意点として「変更は7月31日までに決定」「8月1日以降は、明らかにその地域で入試が実施できない場合等を除き、個別試験の中止、教科・科目の変更等は不可」「面接のオンライン化、実技の方法、試験時間、試験会場等の変更は可能。早期に周知」と明記されています。2021年度入試では、各大学の変更が相次ぎ、共通テスト実施後に個別試験の中止を決定した国立大もありましたが、2022年度入試は大幅な変更に対して一定の歯止めがかけられています。

参照①:リセマム

参照②:令和 4 年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト実施要項

この夏、ライズでは、顔晴る高校生を応援するため、昨年好評だった夏期講習(サマーセミナー)をパワーアップしてご用意いたしております。基礎~難関大対策まで幅広くご用意してますので、まずはお近くのライズにご問合せください!

詳しくはライズ(rise)ONEコース・料金