9月の天体カレンダー

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

もうすぐ9月ですね。受験の天王山と言われる夏がもうすぐ終わりですね。

これからの秋の夜長は気候も良く、勉強もしやすいですね。

夜の勉強の合間に星空を眺める!どうですか?

3日(金)明け方・・・月とふたご座ポルックスが近くに見える

10日(金)夕方・・・月の近くに金星が見える

13日(月)宵・・・月とさそり座アンタレスが近くに見える

14日(火)夕方・・・水星が見えやすい

15日(水)宵・・・月と南斗六星が近くに見える

16日(木)宵・・・月の近くに土星が見える

17日(金)宵・・・月・木星・土星が近くに見える

18日(土)宵・・・月と木星が近くに見える

21日(火)・・・中秋の名月

26日(日)明け方・・・月の近くにすばるが見える

8月は流星群もあったのでにぎやかな感じがしましたが、9月の第3週もにぎやかですね。

流れ星は10月21日のオリオン座流星群まで、待っててくださいね。

お月見+お団子=幸せ、皆さんいかがでしょうか?