10月 天体カレンダー

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

夜空を眺めるのにちょうどいい季節になりましたね。

月ですね。中秋の名月は大分では少し雲が多かったですが、きれいでしたね。

さあ、10月も楽しい天体ショーが見られますかね。

1日(金)明け方・・・月とふたご座ポルックスが近くに見える

3日(日)明け方・・・月としし座レグルスが近くに見える

14日(木)宵・・・月と土星が近くに見える

15日(金)宵・・・月と木星が近くに見える

21日(木)宵・・・オリオン座流星群(月が明るくて見えにくいかも)

23日(土)宵・・・月とすばるが近くに見える

25日(月)明け方・・・水星が見やすい

28日(木)明け方・・・月とふたご座ポルックスが近くに見える

30日(土)宵・・・金星が見やすい

31日(日)明け方・・・月の近くにしし座レグルスが見える

中3生のみなさんは早い人は天体の勉強に入るころですね。

特に30日の金星はぜひ見ておいてもらいたいです!

流れ星への願いも忘れないようにね♪

11月8日14時ごろには珍しい金星食もありますよ。

また、11月18日はしし座流星群、11月19日は部分月食と

11月は楽しみが多いですね☆