偉人の妄想インタビュー⑥ ~菅原道真~ その2

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

今回も、菅原道真です。

学問の神様として有名ですね。

今回のメインは「阿衡の紛議」です。

 

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、

菅原道真を「菅」とする。

 

I:「阿衡(あこう)の紛議」じゃないですか。

菅:よう知っちょんやん。まさにソレよ。

  宇多天皇の指示で橘広相(ひろみ)さんがな、オイサンを「阿衡」ちゅう役職にさせるんよな。

  「阿衡」は、そもそも中国の殷王朝(商王朝とも)が出来たときの王の補佐の役職なんや。

  「伊尹(いいん)」ちゅう大臣や。

  それを、オイサンは「名誉職なんやろ?オレに仕事すんな、っちゅうこと?」っち怒ってなあ。

I:ヘソまげたんですか。

菅:・・・いや。そういうフリっちゅうか、なんちゅうか。

  表向きは、な。

  とにかく橘広相さんに難癖つけて、中央から退けさせたかったんやろうなあ。

『広相を地方に飛ばす!』っち、息巻いちょったらしい。

  こら大事や、っち思って。オイサンに手紙を出したんや。

  「もうその辺で広相さんを許しちゃりよえ。

   オイサンのありがたみはみんな分かっちょんけん。」

  ちゅうてな。

  とりあえず騒ぎが収まったんやけど、オイサンの力の強さは改めて知り渡ったなあ。

  だって、阿衡の役職をオイサンに任じたのは天皇やろ?

  そこに文句言うんやけん、なあ。

  『勅でも、気に入らんのは受けん!』ちゅうて、天皇にマウントとったわけや。

I:それを諫めた道真さんは、スゴイです!

菅:いやいやいや、タイミングが良かったんや。多分。

  オイサンも、ゴタゴタを収めるきっかけを探しちょったと思うで。

I:ところで、宇多天皇の即位はすんなりいかなかったんですか?

菅:サプライズやった~。

  宇多帝は、一回臣籍降下して「源定省(さだみ)」っち名乗っちょったんで。

  そっからの大逆転やけんな。

I:そんなことあるんですね。

菅:宇多天皇の御父君で先代の光孝天皇が急に病にかかっちなあ。

  その時点で、光孝帝は皇太子を決めちょらんかったんやな。

  ほんで「帝にもしものことがあったら、次の天皇どうする~」っちなって。

  で、そん時の藤原氏のトップが基経のオイサンや。

  でも、オイサンにとって「コイツや!」っちゅう都合のいい皇族がおらんでな。

  消去法で宇多天皇になったっちゅう、いきさつがあるんや。

  ただ、な。宇多天皇が源定省のときにもらった奥さんが、広相さんの娘でな。

I:ということは、橘広相は藤原基経にとって邪魔な存在だった、と。

菅:そうなんや。

  広相さん、大学寮で紀伝道の教官やったんで。

  中国史にそうとう詳しいんやけん、「阿衡」のことで文句つけられんハズやん。

  ちゅうても、オイサンも、北家一族の全てを背負いこんじょんけんな。

I:朝廷内で藤原氏の権勢はかなりのものだったんですね。

菅:まあ、都が平安京に移ってからは、藤原北家がイケイケやったけんな。

 

 

 

なぜ、北家がイケイケになったのか。

藤原北家の仁義なき排斥運動とは?