12月 天体カレンダー 

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

夜空を眺めるのに寒くなりましたね。寒い、でも見たい天体ショーがたくさんありますよ。

1年の締めくくりに流れ星、🌠見たいなぁ

1日(水)明け方・・・月とスピカが近くに見える

3日(金)明け方・・・火星食、東南の方角、月と火星が重なっていく。

4日(土)・・・皆既日食、日本からは観測できません。

7日(火)夕方・・・月と金星が近くに見える

8日(水)宵・・・月と土星が近くに見える

9日(木)宵・・・月と木星が近くに見える

14日(木)ふたご座流星群 13日夜~15日明け方まで見える可能性大

17日(金)宵・・・月とおうし座アルデバランが近くに見える

19日(日)・・・今年最小の満月

21日(火)宵・・・月とふたご座ポルックスが近くに見える

24日(金)明け方・・・月としし座レグルスが近くに見える

28日(火)明け方・・・月とスピカが近くに見える

かみのけ座流星群やこぐま座流星群もあります。

流れ星のチャンスは意外と多そうですね。

流れ星への願いもたくさんできそうです♪