2022年 1月 天体カレンダー

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

前回の天体ブログで『1年の締めくくりに流れ星、🌠見たいなぁ』と記載していました。

流れ星を2回見ることができました。2回ともいきなりでしたので願い事ではなく『うわぁ、出た』と叫んでいるうちに消えてしまいました(笑)

さて、2022年1月のトピックは

4日(火)朝6時頃・・・しぶんぎ座流星群が見やすい

7日(金)夕方・・・水星が見えやすい

17日(月)宵・・・月とふたご座ポルックスが近くに見える

18日(火)・・・今年最小の満月

21日(金)明け方・・・月としし座レグルスが近くに見える

25日(火)明け方・・・月とおとめ座スピカが近くに見える

28日(金)明け方・・・月とさそり座アンタレスが近くに見え

1月のトピックが少ないので、2022年の流れ星一覧(最も見やすい日)です。

4月23日 こと座流星群☆彡

5月6日 みずがめ座流星群☆彡

6月28日 うしかい座流星群☆彡

7月28日 みずがめ座流星群☆彡

7月30日 やぎ座流星群☆彡

8月13日 ペルセウス座流星群☆彡

10月9日 りゅう座流星群☆彡

10月22日 オリオン座流星群☆彡

11月18日 しし座流星群☆彡

12月14日 ふたご座流星群☆彡

次月は日食などの一覧も調べておきますね。

お楽しみに☆彡