クリスマスイブはクリスマスの前日ではない?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

毎年、クリスマスイブはライズではお休みをいただいております。

ちなみに『クリスマスイブ』の『イブ』の意味はご存じですか?

おそらく「前日」という意味で認識されている方が多いのではないでしょうか?

実はこの『イブ』。英語では「eve」ですが,「evening」つまり「25日の夜」の

事を指しているのです。でも24日はクリスマスの前日の夜、なのになぜ祝うのでしょうか?

これは、キリスト教で使用されている暦の関係なのだそうです。

教会暦では1日の区切りを日没にしています。

よってクリスマスとは24日の日没から25日の日没までということになるのです。

25日夜だとクリスマスはもう終わってしまうのです。

ため,24日夜に祝うのが”正式な”クリスマス。

つまり12/24はクリスマス当日なのです。

そんな夜を家族と過ごせる時間を与えてもらって感謝です。

明日よりしばらく朝から晩までとなりますが,がんばって乗り切れます(*^_^*)

We wish your merry X’mas!

ライズの場所をお探しの方はコチラ