「ころもへん」について

こんにちは。

講師の亀崎です。

 

今回は、「ころもへん」(ついでに「しめすへん」)についてのお話です。

 

 

以前、といっても2年ほど前ですが、ライズの別の先生が

『「しめすへん」と「ころもへん」』

というブログを作りました。

この2つの違いは、こちらをご参照ください。

 

「しめすへん」と「ころもへん」 | 大分県の塾・個別指導ならライズワン (shigakukairise.jp)

 

とはいえ「覚えるのに自信がないなあ~」というそこのアナタ!そしてキミ!

 

 

実は、中学校までで習う「ころもへん」の漢字って、そんなに多くありません。

 

なんと、たった7つです。「ナナころも」ですよ。

その7つは、以下の通りです。

 

 

以上です。

裕被裸複褐補襟(ゆうひらふっかつおぎなえり)とでも覚えてください。

 

なお、常用漢字となると、上記の7つに以下の2つが加わります。

袖(そで)

裾(すそ)

 

合計9つです。

 

この9つを見ると、「補」のキャッチャー感がハンパないですよね。

ころもへんで野球チームを作ると、こんな感じです。

ピッチャー 襟

ファースト 袖

セカンド 裕

ショート 被

サード 裸

ライト 裾

センター 複

レフト 褐

ですよね。って、個人の感想ですが。

 

とりあえず、これで困ることはありませんね。

 

「ええっ?じゃあ、しめすへんは多いの?」

って思います?

 

常用漢字の中にあるしめすへんの数は・・・

 

 

 

 

 

11こです。少なっ!

「しめすイレブン」ですね。

いちおう出しときますね。

社 

 

以上です。

個人の感想ですが、このイレブンだと「神」のゴールキーパー感がハンパないですよね。

ディフェンスは右から 社 福 祉 祖

ダブルボランチで 禅 禍

右ウイング 祥

左ウイング 祈

トップ下 礼

ワントップ 祝 

ですかね?

4-2-3-1です。

 

それはともかく、これで「しめすへん」の常用漢字全てです。

 

楽勝ですね。

「ころもへん」「しめすへん」合わせて、たった20個です。

もー、覚えちゃいましょう!

 

 

それでは、また!