高2の3月にはじめるべきこと

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

今日から3月。そして高校の卒業式でしたね。ご卒業おめでとうございます!(^^)!

進学や就職と,羽ばたく方向は皆さんそれぞれ違いますが,

希望を胸にこの先の人生を楽しみながら進んでほしいと思います。

前期日程の結果が分からないため大学進学の生徒さんは

不安でいっぱいなまま中・後期の対策をしていることと思います。

そんな3月にすべきことは「受験の準備」です。

4月から受験生となる現高2生の皆さん!2022年度共通テストの平均点を知っていますか?

昨年と比べ50点近く平均点が下がっていました。そして数学ⅠAの平均は過去最低の37点。

化学も47点。理系に超不利な入試となってしまいました。

そんな中でもA,B判定を取れた先輩方がライスには多くいます。

それはなぜか?

この時期から受験の対策をはじめた,または2月からすでにはじめていたから,です。

特に化学に関しては,3月から本格的に受験対策をはじめた生徒さんの平均が

63点という校舎もありました。平均より+16点はかなりのアドバンテージだったようです。

その生徒さんたちの2月マークの平均点が45.3点。10月の模試では38.5点まで下がってしまいます。

ところが,その2か月後に平均63点!!実に24.5点も平均点が上がってしまったことになります。

ちなみに9月から本格的に共通テスト対策を始めた生徒さんの平均は33点。その差30点。

さあ,今日から「受験の準備」をはじめましょう!

ライズの場所をお探しの方はコチラ