中3生へ。もうすぐ高校入試!

こんにちは。講師亀崎です。

おっさんのくせに老婆心がムクムクと湧いてきたので、中3生にエールを送ります。

 

 

 

最終倍率がでましたね。こちらのブログは見てもらえましたか?

【速報】大分県立高校 志願者数・倍率決定! | 大分県の塾・個別指導ならライズワン (shigakukairise.jp)

 

とはいえ、受験生がこれからできることと言ったら、勉強することしかありません。

大事なことは、「気にしたってしょうがないこと」は「気にしないこと」です。

例えば、ボーダー(合格最低点)とか直近の模試の偏差値とか判定とか。

あとは・・・そう、内申点。

こういうのって今さら、どうにもならないですよね。

ってことは、考えなくていいんです。

考えるだけ時間の無駄です。

勉強の手が止まるときは、余計なことを考えたときです。

私の好きな言葉で

「祈るな!!祈れば手が塞(ふさ)がる!」

という言葉があります。

いま最もすべきことの前には、神に祈る間すら惜しいものです。

とにかく、シャーペンや鉛筆を握って勉強あるのみ!です。

そして、自分史上「過去最高点(偏差値)」を取ることに100%集中してください。

 

というのも、絶望的な話かもしれませんが、入試で実力の120%や200%は出ません。

最大で100%です。

80%も出ればいいほうですかね。

 

なぜなら、インプットしたものしかアウトプットできないからです。

これがスポーツなら、ありえないような奇跡も起こることがあるでしょう。

例えば、他の選手が信じられないようなミスをしたり、相手の中心選手が絶不調だったり、など。

しかし、こと入試となると、それはないのです。

特定の人間が有利になるような状況は、必ず排除されます。

全員が同じ時間に同じ問題を解いて同じ答案用紙に書きますよね。

こんなに平等なことって、社会に出たらないですよ。

 

おっと、話しがズレましたね。

ただね、悲観することはないんですよ。

自分の「100%」を、入試のその時まで最大限高めればいいのです。

そういう意味での「過去最高点(偏差値)を目指す」なのです。

 

冒頭にも書きましたが、受験生にとってできることは、勉強だけです。

起きてる時間は全て勉強に費やしてください。

(睡眠はちゃんと、とってくださいね)

人生で最高の勉強時間にしましょうよ。

あと少しです。

あとちょっとです。

迷いを捨てて、ひたすら勉強に打ち込んでください。

入試の日の休憩時間も含め、ですよ。

本気で取り組めた人は、きっと合格以上のものを手に入れられると思います。

それが何かは・・・

まあ、その時のお楽しみですね。

 

 

 

あ、そういえば体調管理を忘れていました。

睡眠をきっちりとることと、人混みに行かないこと。

あとは湯冷めしないとか、食べ過ぎない、とか。

とにかく、心身ともに万全の状態で入試の朝を迎えてくださいね。

 

 

 

最後に「You Tube入試解説動画予告」です。

3月8日(火)入試当日っ!

ライズが大分県公立高校入試全教科全問解説っ!

テレビじゃないから全問解説っ!

You Tubeだから徹底的に解説っ!

どこよりも濃くて熱くて丁寧ィィ!!

中1生、中2生も必見っっ!!

乞うご期待ィィーッ!!

 

以上、ありがとうございましたァーッ!