偉人の妄想インタビュー⑦ ~平将門~ その1

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

今回から、平将門です。

「承平・天慶の乱」の、関東側ですね。

武士が、少しずつ歴史の表舞台に出てくるようになる段階です。

 

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、

平将門を「将」とする。

 

I:今日はインタビューをうけていただいて、ありがとうございます。

  早速ですが、御家柄について教えていただいてよろしいですか。

将:高望王(たかもちおう)は知っとる?

I:はい。

  桓武天皇のひ孫で、皇族から臣籍降下されたんですよね。

  そして、時の宇多天皇から「平」を賜姓(しせい)なさったっていう。

将:まあ、いわゆる「桓武平氏」の祖よのう。

  ワシの爺さんじゃ。

  親父は三男じゃったが、けっこうイケイケでのう。

  坂東平氏の祖、とも言われるほどじゃった。

I:お生まれは関東ですか?

将:下総(茨城県・千葉県)じゃな。

  若ぇころ、都におったこともあるんで。

I:平安京にいたんですか?

将:藤原忠平(ただひら)さんに世話になってのう。

  藤原時平は知っとろう。アレの弟じゃ。

I:え?あの菅原道真を失脚させたら呪われて死んだで有名な・・・。

将:呪いかどうか分らんが、時平の後に藤原氏っちゅうか北家を引っ張ったんは忠平さんじゃ。

  忠平さんには、滝口武者にしてもろうた。

  ワシは「滝口小二郎」ゆうて、名乗っとったわい。

I:内裏(だいり)の警護ですか。

将:ほうじゃ。

  当時の都は盗賊が多くてのう。内裏まで入ってくるヤツもおったんじゃ。

I:なぜ「滝口」とよばれるのですか?

将:清涼殿は知っとるか?内裏の中で、当時は帝の住居兼政務の中心よ。

  その屋敷の、ある部分を「滝口」いうてのう。

  そこをワシら滝口武者は詰め所にしとったんじゃ。

I:なるほど。けっこう都には長くいたのですか?

将:十年以上おったのう。

  ホンマは検非違使(けびいし)になりたかったんじゃが、とうとうなれんでのう。

  それに、親父が死んでしもうて。

  ここらが潮時じゃ、いうて。坂東に帰ったんじゃ。

I:帰ってからは、どうだったんですか?

将:親父が死んだいうて、親戚のおっさんらがのう・・・。

  ワシらの所領をかすめ取りよったんよ。

  伯父の国香(くにか)には悪いが、死んでもろうた。

  他にもワチャワチャあったけど、何とかもめごとは収めたんじゃ。

I:もう、そのころになると、関東一帯ではだいぶ名が知れていたんじゃないですか?

将:まあのう。

  いざこざがありゃあ、色々相談されたり、ワシが収めたりするようになっとったわ。

  ほしたらのう、まさか、あがいな天変地異が起こるとはのう。

 

 

 

 

平将門が反乱の遠因ともいえる天変地異とは?

次回、乱が始まります。