偉人の妄想インタビュー⑦ ~平将門~ その2

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

前回に引きつづき平将門です。

「承平・天慶の乱」の、関東側ですね。

武士が、少しずつ歴史の表舞台に出てくるようになる段階です。

 

関東に戻り身の回りのゴタゴタを何とか整理したのもつかの間、

将門たちの身に降りかかった天変地異とは。

 

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、

平将門を「将」とする。

 

I:天変地異、ですか。

将:知っとるじゃろ。富士山。

  アレがの、噴火しよったんじゃ。

I:ちょっと遠くないですか?

将:灰が降ったんよ。灰が。

  厄介なんじゃ、灰はのう。

  田畑がやられてのう。

  凶作になったんじゃ。

  キツかったど。

  領民といっしょになって何とか対処したがのう。

  そういうときじゃ。

  藤原玄明(はるあき)ゆうヤツがおっての。

I:すいません、存じ上げません。

将:まあ、そうじゃろ。

  富士山が噴火して凶作になったじゃろ。

  ほしたら玄明がのう、国府に租税を納めん!いうて。

  前から租税をごまかしとったし、朝廷に持っていくための穀物をいれた蔵も襲ったしのう。

  ついに国司の常陸介(ひたちのすけ)がキレてのう。

  「こりゃあ、玄明の外道が!ブチ殺しちゃる!!」いうて。

  そら、そうよのう。玄明もやりすぎよ。

I:それに巻き込まれたんですか。

将:そうなんじゃ。

  玄明はワシんところに「匿ってつかあさい!」言うてきてのう。

  必死に「ワシ、ワシ、飢えた領民を助けたかったんじゃあ!助けてつかあさい!」言いやがる。

  こん外道、ナニふざけたこと言うとるんなら!思うとったら、国司側にアイツがおったんじゃ。

  国香のせがれの貞盛(さだもり)じゃ。

  あのガキャぁ、国司に加担して、ワシを殺すつもりじゃ。

  親父の仇じゃけぇのう。

I:それで、玄明を匿ったんですね。

将:常陸介・藤原維幾(これちよ)・為憲(ためのり)親子も調子のりくさってのう。

  「玄明をひき渡さなんだら、将門もろともぶっ潰しちゃるけえのう!」言うて

I:とはいえ、国司に逆らうということは、朝廷に逆らうのといっしょですよ。

将:そがいなこと言うても、で。

  武士いうたら、売られた喧嘩は買わにゃあいけん。

  いっぺんでも風下に立ったら終いで。

  たちまち(とりあえず)兵を1000人集めたんじゃけど、向こうは兵3000じゃ。

I:劣勢ですね。

将:そう思うじゃろう。

  これがのう、ブチ弱いんじゃ。

  ボコボコにしたら、あいつら国府に逃げ帰ってのう。

  うっかり国府を包囲してしもうたわい。

 

 

 

はあ?「うっかり」で国府を包囲することがあるのか?

という疑問はさておき、いわゆる「平将門の乱」が本格的に勃発です!

 

というわけで、次回は最終回!