偉人の妄想インタビュー⑦ ~平将門~ その3

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

前回に引きつづき平将門です。

「承平・天慶の乱」の、関東側ですね。

武士が、少しずつ歴史の表舞台に出てくるようになる段階です。

 

いよいよ乱の勃発!

平将門、そして伝説へ・・・

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、

平将門を「将」とする。

 

I:うっかり国府を包囲って。

  これで「逆賊」決定、となったんですね。

将:しょうがないわのう。

  ここまでくりゃ、行けるとこまでいっちゃれい!思うて。

  そういえば、同じぐらいの時期に瀬戸内海でのう、同じように反乱起こしたヤツおったじゃろ。

I:藤原純友(すみとも)ですね。

将:そいつじゃ!

  その話をチラっと聞いてのう。

  「ワシの国を坂東につくるチャンスじゃん」て思うたんよ。

  朝廷は兵を出すのが大変になるじゃろ。

I:イケイケですね。

将:一応、大義もいるじゃろう、いうことで。

  知り合いの巫女にのう、

  「八幡大菩薩が『将門を新皇にせぇ』言うとります」て言わせたんじゃ。

  強引じゃけど。

  そのまま、坂東におった他の国司も追いやってのう。

  もう100パー謀反人なんじゃけど「朝廷と別の国なら謀反人じゃなかろう」思うて。

  「新しい国造っちゃるんど!」言いながら、ワシが坂東で直々に新しい国司を任免したんじゃ。

I:朝廷はどう動いたんですか。

将:藤原忠文(ただふみ)じゃったかのう。

  なんか、年寄りを征東大将軍にして兵を出したらしいわ。

  直接やり合っとらんけぇ、よう知らんのんよ。

  ・・・そいつらが来る前に、やられたんよのう。

I:だれにですか?

将:貞盛よ。

  生き残っとったんじゃ、貞盛が。

  ワシが「戦が一段落した」思うて、大半の兵を帰した直後にのう。

  5000の兵が1000まで減ったところに貞盛が4000の兵で攻めてきよった。

  ワシも一回引けばよかったんじゃが「しょせん貞盛じゃ。大した事ないじゃろ」いうて。

  迎え撃ってしもうたんじゃ。

I:けっこう強かったんですね。

将:ワシらが南側におって、貞盛たちは北側におってのう。

  最初は南風が吹いてワシらが優勢じゃったんじゃ。

  それが途中で風向きが変わってのう。

  北風になったら大劣勢よ。

I:寒冷前線が通過したんですかね。

将:ナニを言いよるんなら。

  まあ、ワシも先頭に立って戦っとったんじゃが・・・

  ちょっとよそ見したスキに額に矢が刺さっての~。

  イチコロじゃ。

I:そのあと、いろいろ伝説を残したそうですね。

将:知るかいや、そがいなこと。

  アレじゃろ?都から武蔵まで首だけ飛んでった、いうヤツじゃろ。

  飛ぶわけないじゃん。

  祟った覚えも無いわいや。

I:そりゃそうですよね。

  それはともかく、承平・天慶の乱以降、武士の存在感が強くなりました。

将:ほうなん?

  もう、死んだあとのことじゃけえ、どうでもええわいや。

I:ちなみに、貞盛の子孫に平清盛や北条氏がいますね。

  一時は日本を牛耳った人たちです。

将:知らん知らん。武士武士(無視無視)!

I:うわあ。強引すぎますよ。

 

 

 

以上で、平将門編はおしまいです。

 

次回は、承平天慶の乱のウェストサイドストーリー。

藤原純友です。