ガリレオって どんな人?

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ滝尾校・REDの都です。

「ガリレオ」と聞いて、みなさんはどんなことを思い浮かべますか?

歴史上の人物の名前だ、とはさすがにわかる。

科学者であることを知っている人も多いでしょう。

落体の法則、木星の衛星や太陽の黒点などを発見した「近代科学の父」とも呼ばれる偉大な人物です。

後世に多大な影響を与える業績を残した人ですから、さぞや名声を博して順風満帆な生涯を送ったのだろう、と思われるかもしれませんが、実はそうではなかった。

彼の生きた16~17世紀のヨーロッパでは、キリスト教がとても大きな影響力を持っていました。

ガリレオは望遠鏡を用いた様々な天体の観測から、地動説(宇宙の中心は太陽で、地球は太陽の周りを回っているとする説)が正しいことを確信しました。

しかし、当時のキリスト教の宇宙観は天動説(地球が宇宙の中心にあり、太陽やその他の天体は地球の周りを回っているとする説)でした。

地動説は当時のキリスト教の考え方に反するものであったために、

ガリレオは教会から呼び出されて裁判にかけられ、地動説を放棄することを強要されました。

しかし彼は地動説の放棄を約束する宣誓文を読み上げた後、「それでも地球は動く」とつぶやいたそうです。

権力を持っている人がそう言っているから、あるいはそうだと信じている人が多いから正しいのではない。

あくまでありのままの自然を観察して得た資料と、それを基に論理的な思考を経て導き出したことこそが正しいのだ。

ガリレオはそう訴えているのだと思います。

 

 

さて、学習塾ライズでは小学生向けの算数・国語の学習を基本とした「ガリレオコース」があります。

ガリレオコースでは算数・国語の他にも、良文を要約して国語力を上げる「要たま」や、将来の大学入試を見据えた地頭力を鍛える「賢トレ」など、様々なコンテンツをご用意しております。

ガリレオのように、自分の頭で自律的に考えることができる子になってもらいたいですね☆

 

 

滝尾校の塾生が通う主な小学校・・・滝尾小学校、下郡小学校、森岡小学校、松岡小学校、明治小学校

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/course

ライズの場所をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/archives/school
お問合せは右の問合せボタンよりお気軽にお問い合わせください。→→→