偉人の妄想インタビュー⑧ ~藤原純友~ その2

こんにちは。

全て、講師亀崎の妄想です。ちょっとした読みもの的な感じで作ってみました。

広い心で、暇つぶし的に読んでいただければ幸いです。

 

藤原純友の第2回です。

古代より、海上交通の要衝として地政学上重要だった瀬戸内海を揺るがした、藤原純友の乱。

その予兆とは。

 

ΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠΠ

 

インタビュアーを「I」、藤原純友を「純」とする。

 

I:瀬戸内が、いったん平和になったということですか。

純:平和やったんや。そのころは。

  また荒れだしたんはな、備前の国司が代わってからや。

  備前には、めっちゃ仲よかった藤原文元(ふみもと)ちゅう武士がおってな。

  いっしょに海賊対応しとったんやな。

  新しく備前の国司になった藤原子高(さねたか)ちゅうのがな~。

  地元より朝廷を大事にするヤツや。分かるやろ。

  文元と反りが合わへんねん。

  ほんでな、ついに文元がやりよった。

  子高襲ったんや。

  しかも、その襲撃メンバーにワシんとこの郎党も入っとってな。

I:国司に手を出したということは・・・

純:謀反人や。

  せやけどな、ほとんど同じ時期に東国で平将門?が同じように謀反起こしたやろ。

  朝廷も困ったみたいやで。

  それにな、ワシの郎党は謀反人一味やけど、ワシは直接加わってへんねん。

  ついでにいうと、その少し前に「瀬戸内海平和にしたんやから、褒美ちょうだいや」ってな。

  朝廷にお願いしとったのもあってな。

I:では、朝廷の純友さんへの対応は?

純:意外なことに「海賊対応の褒美やるから都へ来い。」や。

  その代わり「子高襲ったやつらを、お前が何とかせい」ってことやったんやろ。

  ま、ワシも悪い気せぇへんがな。

  都行くやろ?

  とはいえ、何があるか分からへんからな。淡路島の兵器庫にちょっと寄ってな。

  強引に武器をいただいたりしたんやけども。

  その直後ぐらいや。

  都にあの知らせが届いたんや。

I:あの知らせ、ですか。

 

 

 

 

乱がどう勃発し、どう推移し、純友はどのような最期を迎えたのか。

次回は藤原純友の最終回です。