丸暗記の勉強から脱したい高校生へ

新学期が始まり、

有難いことに当塾にも、

環境の変化や更なる学力向上を求めて

沢山の方からお問い合わせを頂いています。

特に、高校2先生、3年生の方が塾を探している場合、

丸暗記の学習だと共通テストに太刀打ちできないと聞いたが、

丸暗記でない勉強をどうやっていいのかわからない、

ということが多いようです。

確かに、現行の大学入試共通テストは、

知識の丸暗記だけを繰り返しても太刀打ちできるものではありません。

何せ、知識を直接問われる問題がほぼ無いのが特徴だからです。

しかも、「見たことがある」問題もおそらく出ません。

高校の定期テストや市販の問題集とは、

あまりにも見た目から異なる問題なので、

「見覚え」を増やそうという作戦も良い結果を生みそうにありません。

それでは、どうするか。

単純に、正しく学習をすることだと、お問い合わせを頂いた方にはお勧めしています。

正しく、何故そうなるのか、どうしてそのようなことをするのか、

じっくりと納得のいく学習をすることが、

結局は唯一の対策なのではないかと思っています。

そのためには、時間も労力もかかります。

だからこそ、時間をかけて労力をかけて準備をしたのかを計るために利用されているのでしょう。

残念ながら、大学入試共通テストにはショートカットはない、というのが

今のところの所見です。

ですので、正しく勉強をしましょう。

そうすると時間がかかってしまいます。

長い時間をかけて学習することが目的なのではなく、

正しくやっていると時間が長くかかってしまっている、

ということが実感として必要なのかもしれません。

そのために、ライズONEでは毎日通える仕組みにしています。

いつでも質問が出来る仕組みにしています。

1問にじっくりと時間をかけられる仕組みにしています。

「仕組み」と「環境」は用意していますので、

存分に利用して下さい。

特に高校3年生の少しでも早いスタートを願ってやみません。

なにせ、ショートカットはないのですから。