英語のリーディングの点数を上げるには

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

大学入試で英語の点数を上げるためには

「長文問題を解く力」を高める以外にはありません。

しかし、そこで問題になってくるのが「英単語」と「文法」。

特に英単語は常時4,000~5,000語の意味を知っておかなければななりません。

その前提がなければ長文を読むことはできず,

常にカンに頼って読まざるを得ないため点数は定まらず。

となってしまいますので,単語の暗記は必須です。

暗記が苦手な人は2か月で仕上げる、などと中期の目標を立て,

例えば1日84語覚えると,日々のルーティンを決めるとよいでしょう。

ちなみに1日84語を覚える場合,

①1回目は42語。2回目と3回目は21語と3回に分けて84語を覚える

②84語を一気に覚える×3セット

のいずれかでやってみるとよいでしょう。

「文法」に関しては少し厚めの文法書を読み込むことをお勧めします。

できれば確認テストがついたものが理想です。

確認テストを解いてみて,わからない単元のみ読み込むで構いません。

1日1単元を続ければ,どんな参考書でも20日くらいで読み終わります。

それと同時に長文を読む時間をとり,自分の力を確認するとやる気も持続するでしょう。

解答・解説のついている共通テスト系の問題集を1週間に1題のペースで解きましょう。

1~3なら各10分以内,4~5なら各20分以内で必ず時間を図ってときましょう。

そして必ずやり直しをしてください。

自分が何を間違ったかを詳細に分析し,理解しましょう。

「英単語」「文法」「長文問題」を同時進行で行うことで確実に伸びていきます。

ライズの場所をお探しの方はコチラ