高校2年生 夏期講習案内

高校2年生をどう過ごすか。

毎年、高校生を指導していると、

難しいのは高校2年生だなと感じます。

入学したてでやる気に満ちている高校1年生、

受験間近で必死な高校3年生と比べると、

やはり目標やモチベーションを持ちにくい時期なのかもしれません。

だからこそ、高校2年生で最も差がつくとも感じます。

皆がやらない時に頑張るのはなかなか大変なことですが、

ここで頑張れると、受験学年になってかなり余裕が持てます!

そんなやる気が出て、塾を探しているという2年生に、

ライズONEから夏期講習会の提案です。

推したいものは3つあり、

まず1つ目は、国語です。

時間のある今のうちだからこそ、国語にしっかりと向き合って欲しいと思います。

なにせ、国語は「早くに終わらせることが出来る」教科ですよね。

他教科と異なり、範囲を習っていないから演習が出来ないということもなく、

いち早く入試問題を解き始めることが出来る状況をつくることが出来る教科です。

しかし、苦手としている人が多いのも現実。

もったいないです!!

高2のうちに国語を終わらせる。

これは、難関大合格への一つのセオリーです。

今から初めて、高2の終わりには国語はもういい、と言ってみたくないですか?!

また、何をしていいのか分からないというのも、国語の特徴の1つかもしれません。

ですので、今年の夏は、国語とは、ということを提示してみたいとも思います。

頑張る気持ちさえあれば、何とかなる教科です!

一緒に頑張りましょう!!

そして、2つ目は大学入試推薦準備講座です。

全国的にもかなり珍しい講座なのではないでしょうか。

定員の3割近くが推薦に充てられるようになってくる大学入試で、

推薦試験を受けることは、段々とデフォルトになってきています。

ただ、推薦試験は、いわゆる教科試験とは異なった資質を求められ、

そのための準備も高校生からすると、

何をやっていいのか・・・という状態ですよね。

ですので、ライズONEがお手伝いします!

小論文から、志望理由書迄、様々な準備を一緒にしましょう!

夏期講習だけの特別講座もAPUにて実施します。

自分のやりたいことはなんだろうということに向き合うきっかけにも

なるので、むしろ志望学部が決まっていない人にも便利かもしれません。

是非、ご活用下さい!

最後に、3つ目は大学入試共通テスト対策講座です。

今年は、理科基礎とリスニングをご用意しました。

理科基礎もリスニングも、上記の国語と同様、

実は受験レベルまですでに準備が出来る教科です。

ぜひ、先どって準備をしましょう!!

夏期講習会は7月21日からスタートします!

興味がある方は是非、お問い合わせください。

お待ちしています!