10月の模試に向けて準備を始めましょう!

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

8月も今日で終わり明日から9月ですね。

ということは10月まであと一ヶ月しかありません!

模試で結果を出して志望校に対して合格圏内になるところまで点数を上げたいという人は,

今日この瞬間から勉強をはじめましょう。

前回の模試の結果を分析して

「あと何点あげる必要があるのか?そのためにどの教科のどの単元に力を入れてやるか?」

を考え,勉強をすすめるとより効果的です。

模試で結果を出そうと思ったら,5教科を毎日学習する必要があります。

となると1日5時間は”そのための”学習時間を確保しなければなりません。

また,睡眠時間を確保することで勉強した内容が整理されより理解が深まりますので,

遅くても25時には就寝できるようにしたいですね。

そうなると,学校から帰って遅くても19時か20時には勉強を始める必要があります。

学校の課題はそれよりも前の時間,17時~19時で済ませましょう。

学校の課題を勉強時間と置き換えても構いませんが,

予習や自分では解けない問題に時間を費やすのはやめましょう。

夜は復習向きですので,時間の浪費さける意味でも学校が終わった直後の夕方に済ませ,

そこから+5時間という発想で勉強しましょう。

具体的には

文系教科の勉強は1時間,理系教科の勉強を2時間+2~2.5時間は実戦問題を1本解く+やり直し

が理想です。

さあ9月になる前に10月の準備を始めましょう!

ライズの場所をお探しの方はコチラ