9月の天体カレンダー 10日(土)が中秋の名月ですよ~

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの中村です。

夏休み!終わりましたね。行事や取り組みの多い2学期をがんばっていきましょう(^^♪

1日中頑張った自分へのご褒美に寝る前の天体観測はどうでしょうか?

3日(土)・・・月とさそり座アンタレスが近くに見える

8日(木)・・・月と土星が近くに見える

10日(土)・・・中秋の名月

11日(日)・・・月と木星が近くに見える

12日(月)明け方・・・月と木星が近くに見える

16日(金)明け方・・・月とすばるが近くに見える

17日(土)明け方・・・月と火星が近くに見える

10月は9日のりゅう座流星群や22日のオリオン座流星群もありますよ☆彡

中高生は中間テストの勉強も頑張っていきましょう(^^♪