難関大は、どう「難関」なのか。

「難関大対策」というネーミングがついた講座や書籍をよくみかけます。

対照とする大学の偏差値を示したいのかな、と感じる一方で、

難関大の難関さとはどういったことを意味しているのかを

説明しているものに出会わないな、とふと気が付きました。

高校生たちに、

難関大を志望するなら・・・と話をするためには、

この「難関」という言葉の定義を十分に把握しておく必要、ありますよね。

高校生の皆さんはどうなんでしょう?

難関大志望者たちは、難関とはどういうことを指すのか、を把握しているんでしょうか?

登場頻度が少なく、あまり目にしないものが難関?

複雑な構造で一見してもぱっと把握できないことが難関?

色々な意味を含むと思いますが、

こういったことにこだわれるかどうかが、

そもそも難関大志望者足るかどうかな気がします。

ライズONE高校部でも「難関大対策講座」を実施しています。

自分なりの「難関」を持つ高校生、

どうぞ、答え合わせにいらっしゃってみてください。