2022年中3第1回学力診断テスト(全県模試)平均点が出ました。

成績UP、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾ライズ1ONE滝尾校の阿部です!

8月26日(金)に行われた第1回学力診断テスト(全県模試)の結果が返却されています。

昨年、一昨年と同様、偏差値や志望校に対しての評価は出ていません。

平均点は以下の通りです。

国語 34.5点

社会 29.1点

数学 25.0点

理科 30.2点

英語 22.3点

英数国3教科 81.8点

5教科 141.3点

昨年度の

国語 26.3点

社会 28.8点

数学 27.0点

理科 34.7点

英語 22.1点

英数国3教科 75.34点

5教科 138.8点

と比べると,国語の易化,理数の難化が見て取れます。

去年も今年も英語の平均点の低さは気になるところですね。

 

ちなみに一昨年は

国語26.1点

社会27.8点

数学27.0点

理科32.0点

英語26.7点

英数国3教科79.9点

5教科139.8点

平均点の合計は例年通りといったところでしょうか。

ライズ生、過去最高点を取った生徒が続出!

大事なことはしっかりと志望校別の順位を見ておくことです。偏差値や志望校に対しての判定がない分、志望校に対しての自分の位置を客観視するために、全体の志望人数に対し、どのくらいにいなければいけないかを確認しておきましょう!

今後の実力テストや模試も、自分の受験校を確定させるための判断材料です!

1つ1つをこれからの自分の糧にしていきたいものです。

次の第2回学力診断テスト(全県模試)は11/8(火)です。

この模試結果で,学校の三者面談は進められていきます。

非常に大事な模試になります。

また,第1回は中1,2の学習内容が中心でしたが,第2回は中3内容もかなり入ってきます。

行事も多い二学期ですが,顔晴れ中3生!

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/course

ライズの場所をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/archives/school