スポーツの日 体育の日? いつから? 

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの都です。

 

本日10月10日はスポーツの日ですね。

私のような昭和生まれの人間には「体育の日」という名まえのほうがなじみがあるのですが、

令和2年から名称が「スポーツの日」と変更されました。

なんでも「体育」だと教育的な意味合いが強いから、

純粋に運動を楽しむことをイメージしやすい「スポーツ」に変えたのだとか。

運動オンチの私は「スポーツ」という言葉でも、厳しい練習に耐えなければならない「苦行」を連想してしまうのですが・・・。(笑)

 

ついでに言うと、私などは「10月の祝日は10月10日の体育の日」という思いが強い。

「え? 何言ってんの? 今日は10月10日で祝日ですけど。」

と思った人もいるかもしれません。

体育(スポーツ)の日はもともと10月10日に固定された祝日でした。

昭和39年(1964年)10月10日に東京オリンピックの開会式が行われたことを記念して、

この日が国民の祝日として制定されたのですね。

それがハッピーマンデー制度なるものの導入によって、

平成12年(2000年)から10月の第2月曜日に改められました。

ですから日付は毎年移動します。

今年は10月の第2月曜日が10日なので、昔の体育の日とたまたま日付が一致しただけです。

 

それはともかく、秋は空気が適度に乾いてきて運動するのにとてもよい季節です。

「スポーツの秋」を満喫しましょう!

 

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/course

ライズの場所をお探しの方はコチラ
https://www.shigakukairise.jp/archives/school

お問合せは右の問合せボタンよりお気軽にお問い合わせください。→→→