大学入試推薦準備講座

いよいよ今年も、総合型選抜入試が始まっています。

志望理由書の作成や、自己PRの作成、面接の準備と、

受験をするための準備にも時間が非常にかかっていると思います。

そもそも推薦入試とは、「マッチング入試」とも呼ばれるほど、

大学側が希望する人材を集めやすい仕組みになっていますので、

自分が言いたいことを言うのではなく、

大学のアドミッションポリシーに沿うことが前提になっています。

そのうえで、自分の魅力も伝え、人間性もアピールするという

勉強とはまた異なった大変な試験です。

入学後のプランや理想を脇に置いて、

とにかく受かってしまいたいということだけを

アピールしてもなかなか合格するものではありません。

しっかりと大学のことを調べて、

自分のことも知って、

その適性を比べて、

初めて受験に挑めるものです。

高3生は、11月に大部分の方が入試を迎え、

残りの方は2月にまたピークを迎えることになります。

共通テストのための勉強と推薦の準備を両立させるのはなかなか大変です。

高2生、今からでも推薦入試への準備を始めることが出来ます!

少しでも早く動いて、しっかりとした準備をしませんか?