英単語の暗記の仕方~マジックeさん~

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのYSです。

 

英語の苦手な塾生から、よくこんなことを聞かれます。
「先生、英単語ってどうやって覚えれば良いですか?」

…私が学生の時は、ひたすら書いて、自分テスト(アウトプット)をして、
それだけで覚えることが出来ていたのですが、英語が苦手な生徒にとっては、そう簡単に上手く覚えることは出来ないようです。

そこで私がオススメするのはズバリ!
「英語の発音の仕方を覚える」ことです!!

以下に、代表的な読み方を紹介します。

th…「ス」(θ),「ズ」(ð)
sh…「シュ」(ʃ)
ge…「ジ」(dʒ)
ng…「ング」(ŋ)
ee…「イー」(i:)
ea…「イー」(i:)
oo…「ウ」(ʊ),「ウー」(u:)

…などなど、挙げ出したらキリがありません。
つまり、「スペルの並びによってある程度読み方が決まっている!」と言いたいのです。

それに慣れてくると、覚えるのが速くなりますよ。

それともう1つ、「マジックeさん」について説明します。
例えば、「make」はローマ字読みだと「マケ」ですよね。
他にも、「shine」はローマ字読みだと「シネ」ですよね。悪口みたい笑

でも実際には、makeは「メイク」でshineは「シャイン」と読みます。

これは、最後に来るeさんが、
2つ前の母音の読み方をアルファベットそのままの読みに変えて、
自分は消えちゃう
からです。

このマジックeさん、たくさん出てくるので是非覚えておいて下さいね!!