令和7年度大学入学共通テストの地歴にご用心。

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのERです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

令和7年度大学入学共通テストの試作問題が発表されました。

歴史・公民・英語リーディング・国語・情報Ⅰのみを解いてみましたが,

歴史選択を考えている生徒さんは要注意です。

これまでの入試では『日本史B』『世界史B』と科目名から内容は一目瞭然でした。

ところが令和7年度入試からは『歴史総合,日本史探求』と『歴史総合,世界史探求』に分かれます。

『日本史探求』が『日本史B』のことですが,『歴史総合』は日本史Aと世界史Aの融合だと考えて

いただければわかりやすいと思います。

 

つまり,令和7年度からは『日本史A+世界史A+日本史B』と『日本史A+世界史A+世界史B』

が受検科目になると思ってもらえばいいかと思います。

高2から世界史探求を選択するから,世界史だけやればいい

という時代ではなくなったということです。

つまり,今,学習しているところも受験に直結してきますので,

毎回の定期テストでは歴史の勉強は必ずやりましょう。

ライズの場所をお探しの方はコチラ