デジタルイラスト描いてます

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDのYSです。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ

ライズの場所をお探しの方はコチラ

 

私はいつも、趣味と言えば植物のことばかり語っていましたが、
今回は私のヲタク趣味について語ってみようと思います。

そういうのが好きな生徒は、結構多いんじゃないかなと私は思います。

 

趣味全開なので注意です笑

 

私が絵を描き始めたのが大学生の頃からなので8年前くらいからです。
アニメやゲームが好きだったことがきっかけで絵を描き始めました。

 

昔は小さくて安い板タブを使って描いていましたが、
今は携帯電話のアイビスペイントというアプリを使って描いています。
携帯電話が「ポケットに入る液タブ」になるなんて、本当に良い時代になったなあとしみじみ感じます笑

 

さて今回描いていくのが、ホロライブENのGawr Gura(がうるぐら)ちゃん。

可愛い子なので是非YouTubeで検索してみて下さい♪

 

まずはラフから。
今回は立ち絵なので全身が映るようにして、曲線と躍動感を意識して描いていきます。

しっぽでバランスを取るのもポイントです。トライデントはパースを意識して遠近感を出しています。

 

次に、ペン入れですが、
最近は天才ペンを使って描くのに凝っています。強弱や前後感が筆圧で簡単に表現できるので、
味があって情報量の多い、良い線画が完成します。(ただし、塗る時にはみ出しやすくなるので注意して下さい。)

特に髪の毛のペン入れは、出来るだけ細く細かく入れてこだわってみました。

次に下塗りです。
今回の配色はぐらちゃんの公式絵からスポイトでそのままコピーしました。
普段はもう少し薄くて彩度の低いベタ塗りをしていますが、そこは好みもあると思います。

最後に塗りです。最近になってやっと、服のシワの塗り方のコツを掴んできました。
要所要所にハイライトを入れ、髪やしっぽにオーバーレイでグラデーションをかけて色遊びをします。

そうそう線画の色トレスも忘れないように。

最後にトーンカーブなどでバランスを調整していけば…

完成です!!!!!!

…ここから背景を描いていく予定なので先は長いです。

 

たまに、塾生の中にも描いた絵を見せてくれる生徒が居ますが、とても嬉しいです。

この記事を読んでくれている人の中にも、イラストを描くのが大好きな人が居れば、
是非見せて下さいね!!