全国的にみても,大分県って…

成績アップと、大分の高校入試、大学入試、豊府中入試に強い塾、ライズ・REDの阿南です。

ライズのコース・料金をお探しの方はコチラ   ライズの場所をお探しの方はコチラ

いよいよ大分県公立高校入試が迫ってきました。そんなときなんですが,来たるべき新中3生についての「内申点」の情報を少しだけ。

実は内申点っていうのは県ごとに方針がバラバラでして,重視する場所が違います。

まず,「①中学3年間の比重が均一」なのか,「②中学3年生時の比重が大きい」のかで分かれます。

①の都道府県数は22県,②は12県です。もっと細かい区分けがあるんですが大分県は②になります。

つまり大分県では特に「中学3年生の成績はめっちゃ大事だぞ!」ということです。

もっと衝撃的な事実。大分は「実技4教科の比重はさらに高い」県です。

「英数国理社だけできればいいわ~」というのは,内申点も入試の点数に入る以上あまりよくない発想ということになりますね。

受験学年になったからといって「捨て教科」みたいなものを作るのは×!

しっかり着実にいろんな教科に取り組んでもらいたいです。

新学期もがんばりましょうね☆